無料で法律相談できる! 知っておいて損はない「法テラス」活用方法

弁護士に法的な対応を依頼したいときがありますが、費用が高いことがネックになります。そんなとき「法テラス」という機関を利用すると、負担を軽くして弁護士に手続きを依頼することができます。法テラスはどのような機関で、どのような利用方法があるのでしょうか?今回は、弁護士に相談するときに知っておきたい法テラスについて、解説します。

法テラスとは

法テラスという言葉を、お聞きになったことがあるでしょうか?

これは、経済的に余裕のない人のため、法律的な支援を行うための機関です。正式名称は「日本司法支援センター」で、国の法務省の管轄です。

法テラスでは、さまざまな形で法律支援を行っており、たとえば、弁護士や司法書士による無料相談、弁護士費用の立替制度の運営、刑事被告人の国選弁護人制度の運営などが主な業務内容です。全国の都道府県に地方事務所が設置されているので、いざという時にはお近くの法テラス事務所を利用することができます。

法テラスのサービス~無料相談~

法テラスのサービスの中でも、最も利用者数が多いのが「無料相談」です。

本来、弁護士や司法書士に法的なアドバイスを求めると、法律相談料という費用がかかってしまいます。その金額も、30分5,000円(+税)程が相場となっており、高額と感じてしまいます。法テラスでは、無料で相談できるので大変メリットがあります。相談内容も、特に限定されることなく、法律問題であればどのようなことでも相談することができます。

ただし、同じ内容の相談については、3回までしか相談できません。また、相談する弁護士や司法書士を選ぶことができないので、どのような弁護士が担当してくれるかは、当日になるまでわかりません。無料相談を受けたい場合には、事前に法テラスに電話で申込みをして、相談日時を決定する必要があります。

法テラスのサービス~民事法律扶助~

法テラスのサービスのもう1つ重要なものが、民事法律扶助です。これは、法テラスが弁護士費用を立て替えてくれる制度です。

民事法律扶助を利用すると、法テラスが弁護士費用を弁護士に支払ってくれるので、依頼者は弁護士に直接費用を支払う必要がありません。立替を受けた費用については、後に法テラスに対し、少しずつ償還していくことになります。月々の償還額は、1万円が原則ですが、それが苦しいときには月々5000円ずつにしてもらうことも可能です。また、民事法律扶助を利用すると、支払う弁護士費用の金額自体が非常に安くなることも、大きなメリットとなります。

さらに、生活保護を受けている場合には、償還を免除してもらうことができるため、完全に無料で弁護士に対応を依頼することが可能になります。

法テラスの資力基準とは

法テラスでは、「無料相談」や民事法律扶助による「立替制度」というサービスが用意されています。ただ、このサービスは、誰でも利用できるわけではありません。

法テラスは、もともと経済的に余裕のない人に向けた機関なので、法テラスのサービスを利用するためには、収入や財産が一定以下である必要があるのです。

このような収入や財産の基準のことを「資力基準」と言います。資力基準をオーバーしている場合、法律相談は有料になってしまい、30分5,000円の料金がかかります。民事法律扶助については、そもそも利用することができません。民事法律扶助を利用するためには、法テラスで資力審査を受ける必要があり、収入や財産の金額が基準をオーバーしていると、立替を受けることができないためです。

弁護士が必要なら、法テラスの利用を検討しよう!

今回は、法テラスの概要やサービス内容について解説しました。

法テラスには、無料相談や民事法律扶助のサービスがあり、経済的に余裕がない場合には、利用するメリットが大きいです。今後、法的トラブルに巻き込まれたときのために、知っていると心強いです。資力審査を通過することができるのであれば、是非とも利用されてみてはいかがでしょうか?

ニューストピックスについて

\SNSでシェアしよう!/

この記事の監修者

【20年以上の豊富な経験と知識! そのお悩みに充実のサービスとサポートを】 弁護士もサービス業の1つと考え、 当たり前のことではありますが、ご依頼者様に簡潔にわかりや...

プロのコメント

荻原正樹 司法書士
  • 司法書士おぎわら相続登記事務所秋田
  • 荻原正樹司法書士

秋田県司法書士会では、登記等に関する無料の法律相談(電話・面談)を行っております。相談内容・予約の方法等、詳しくは下記HPをご覧ください。 http://www.akita-shiho.or.jp/cons/index.html また、当事務所の初回相談料は無料となっております。 お近くの方は、司法書士おぎわら相続登記事務所秋田までご相談ください。

経営者・オーナーの方へ

経営のお悩みを無料で専門家に一括相談!

  • 5000人の士業から条件にあった士業を自動選択!
  • 一括見積りで費用と対応を比較可能!
  • まとめて依頼できるから、あなたのお悩みをスピーディに解決!
無料で一括相談・見積りする

士業の方へ

記事にコメントを入れてアピールしませんか?

  • サイト内各所投稿数ランキングに、貴事務所が表示されるようになります。
  • 自分のページの情報量も増えて、より上位に表示されるようになります。
※プロ会員登録がまだの方は無料でご登録可能です。
コメントする