自分でやるのと何が違う?経営者が行政書士に依頼するメリットとは

会社設立
遺言・遺産相続
自動車登録
外国人在留・ビザ
各種許認可申請

行政書士へ依頼しなくても、自分でできないことはないと考えている経営者は非常に多いです。行政書士に依頼するメリットというのは、どのようなものがあるのでしょうか?ここでは、行政書士に依頼をしたときのメリットについて、詳しく解説していきます。

行政書士は書類作成のプロ

行政書士というのは、一言で言うと「書類作成のプロ」です。事業を始めるためには、さまざま許認可を得ないとならないものが多いです。このような許認可を得るためには必要な書類を一式そろえて官公署に提出をし、審査を受けなければなりません。

行政書士というのは、このような官公署に提出するための書類作成や申請代行、そして書類作成に関する相談を請け負うことを生業としている専門家です。

とはいえ、許認可が必要になる業種というのは多数あり、審査のポイントもそれぞれ異なっています。そのため、多くの行政書士は、すべての業種に対応することができるのではなく、特定の業種に特化している場合も少なくありません。例えば、古物商許可申請に特化している行政書士、酒類販売業免許申請に特化している行政書士もいます。このような、ある分野に特化した行政書士というのは、その分野において非常に有用な知識を有していることが多いため、経営者にとって書類作成の代行以外にもさまざまな相談を受けてもらうことができるでしょう。

自分でやったほうがよいと考える人も多い

経営者の中には、行政書士に頼りたくないという方もいるでしょう。専門家に書類作成を依頼するということは、それに対する対価を支払わなければなりません。弁護士などと比べると比較的報酬は安価であることが多いとはいえ、痛い出費になることが多いからです。

そのような考え方をする人は少なくないのですが、費用対効果として行政書士に依頼をしたほうが、結果として得になるケースも多いです。

たとえば、経営者自身が書類作成をするというのは、非効率になってしまうことがあります。特に事業を始めるにあたって、許認可申請以外にも必要な準備が非常に多くあります。書類作成については、専門的な知識がある行政書士におまかせして、経営者は事業を始めるための準備に労力を費やした方がよいでしょう。目先の費用に惑わされないことが重要です。

時間を大幅に節約することができる

た、行政書士に許認可申請業務を依頼することで、大幅に待機時間を削減することができるでしょう。

たしかに、自分で書類を作成して提出したとしても、最終的に行政の許認可を得ることができるかもしれません。しかし、許認可の申請に必要な書類は、日常生活で触れることがない書類ばかりなので、知識の有無が所要時間の長短に関わってきます。もし、知識がない場合は、まずは提出が必要な書類を調べることから始めなければなりません。さらに、時間をかけて書類を作成し、申請を行ったとしても、審査の際に書類不備で再提出を求められることも少なくありません。

そのような不毛な時間を経営者が負うというのは、非常にもったいないです。また、事業の認可が遅くなればなるほど、事業として大きな機会損失を生み出してしまいます。ビジネスチャンスを少しでも逃さないためにも、専門家である行政書士に依頼をしたほうが、はるかに短期間で許認可を得ることができる可能性が高いです

適切なアドバイスを受けることができる

特に、専門分野に特化した行政書士の場合、依頼をしている許認可申請以外であっても知識を豊富に有していることが多いです。そのため、書類作成の代理をしていくうえで、事業において何が問題なのか、どのようにすれば事業を有利に動かすことができるのかについて詳しくアドバイスを受けることができます。

また、これから新しい事業を始めようとする経営者は、その分野に対しての知識が不足していることもあります。そのようなとき、業界の事情に詳しい行政書士と出会えることは、非常に大きなメリットとなります。

このような効果を得るためにも、行政書士を選定する際には、始めようとしている事業に特化している行政書士に依頼をするとよいでしょう。

結果としてコストが安くなる可能性も

ここまでご紹介してきたように、経営者の手を空けることができる、認可が下りるまでの時間短縮を狙うことができる、事業についての適切なアドバイスを受けることができるなど、行政書士に依頼をすることでさまざまなメリットが期待できます。逆に行政書士に頼らないことで、時間的制約や機会損失が生まれる恐れもあります。

書類の申請業務だけであれば、専門家に頼らなくても何とかなるかもしれませんが、行政書士に依頼することで、支払った金額以上の利益を得ることも不可能ではありません。経営者として、将来的な利益も含めて考えると、行政書士と付き合っていくのはデメリットの方が少ないとも言えるでしょう。

申請書類は行政書士におまかせしよう

官公署に提出するような申請書類は、非常に手間がかかります。また、許認可によっては定期的に申請をしなければならないものも多いです。ほかにも、法人化の際の定款作成、内容証明作成、各種契約書作成など、事業を行う上で、法的問題と関連する書類を作成する機会は数多くあると思います。そのようなときに行政書士に依頼をすれば、手間を省くだけでなく、トラブルを未然に防ぐこともできるはずです。

エキテンプロなら、経営者を強力にサポートする行政書士のプロフィールを多数掲載しています。ニーズに合った行政書士が見つかるだけではなく、複数の士業へ一括で相談&見積もり依頼ができる「まとめて相談」という機能を無料で利用することができます。まずは、一度相談をしてみてはいかがでしょうか?

ニューストピックスについて

\SNSでシェアしよう!/

この記事の監修者

はじめまして、行政書士の遠山智弘(とおやま ともひろ)です。 行政書士は官公署(役所など)に提出する書類作成の代行をはじめ、契約書や遺言書作成のプロです。 建設業許可申請や...

プロのコメント

遠山智弘 行政書士
  • 行政書士遠山法務事務所
  • 遠山智弘行政書士

お世話になっております。 行政書士遠山法務事務所の遠山と申します。 お客様が行政書士に業務を依頼するメリットは「費用対効果」このこと一点になるかと存じます。 お客様ご自身が、ある許可を役所から取得したいと思われたときに、どの様な書類を作成し、どの役所のどの課に提出したら良いのか、また各役所は平日の昼間のお客様自身お仕事をされている時間帯のみで、土日祝日は書類を提出できません。 その様な時こそ、行政書士に業務を依頼して頂けましたら、迅速かつ確実に書類を作成し、許可申請をすることが可能になります。 許認可申請には煩雑な手続きのものが数多く存在致します。 その様中、お客様ご自身で、役所に問い合わせをし、必要書類を集め作成し、平日の昼間に提出にいく。 この間、1ヶ月かかったとしますと、「1ヶ月もかかるのかと思われますが、手続きには数ヶ月から数年必要な場合が多数あります」 これらの1か月間分の社長様であれば報酬、またはお給料に換算したとき、必然と「費用対効果」というメリットがどれだけ大きなことだと、お気づきになって頂けるかと存じます。 行政書士はお客様と各役所などの行政をお繋ぎすることを使命に日々、業務に邁進しております。 当事務所では、お客様の「費用対効果」というメリットを大切に、お仕事をさせていただいております。 先ずはご相談からスタートして行きましょう。 当事務所ではご相談料は何回でも何時間でも無料とさせていただいております。 きっと、「行政書士に頼んでよかった」と感じて頂けるよう、お手伝いをさせて頂きます。 行政書士遠山法務事務所 代表行政書士 遠山智弘

秋山倫一 行政書士
  • 行政書士事務所秋山法務店
  • 秋山倫一行政書士

 行政書士に許認可を依頼するメリットは、当該許認可に精通した行政書士に委任することにより、その行政書士の経験則を最大限活用することによる時間・費用・労力のセーブです。  当職も長いサラリーマン人生の中で当事者として様々な許認可の申請に携わってきました。  中小企業の経営者には、社外の行政書士に依頼すれば金がかかるが、オマエがやりゃタダだろう?という考え方が確かにあります。  当事者として逐一管轄の役所に聞きながら申請業務を行うのは大変です。結果、以降の類似の申請業務にノウハウとして社内に残せるメリットはあります。しかしながら当職のように社内で法務業務をこなせる人材がいない場合、それに費やす手間暇は馬鹿になりません。  当該許認可に精通した行政書士に依頼することで、会社として揃える書類は何か、必要情報な何かが明確になり、双方ともにスムーズに許認可申請が可能となります。  例えば建設業許可の場合、現場代理人や監理技術者の経歴等、かなり細かく複雑な情報、添付書類が要求されるため、社外の人間である行政書士への情報提供は必要となります。  専属の法務スタッフがおらず、総務・経理のスタッフが片手間でもたもたする、あるいは余剰人員がおらず経営者自らがやらねばならないような状況の会社であれば、当該許認可に造詣の深い行政書士に一任するのが得策と考えます。

経営者・オーナーの方へ

経営のお悩みを無料で専門家に一括相談!

  • 5000人の士業から条件にあった士業を自動選択!
  • 一括見積りで費用と対応を比較可能!
  • まとめて依頼できるから、あなたのお悩みをスピーディに解決!
無料で一括相談・見積りする

士業の方へ

記事にコメントを入れてアピールしませんか?

  • サイト内各所投稿数ランキングに、貴事務所が表示されるようになります。
  • 自分のページの情報量も増えて、より上位に表示されるようになります。
※プロ会員登録がまだの方は無料でご登録可能です。
コメントする