税理士に相談するメリット

個人の確定申告や法人税の申告など、会計や税務にかかわる業務は、税理士に依頼せずに自分で行うこともできます。税理士に依頼すると費用がかかってしまうので、自分でやろうと思われている方も多いと思います。一方で費用がかかっても税理士に相談・依頼する人も多くいます。税理士に相談・依頼したときに、どのようなメリットがあるのかをまとめました。

手間のかかる会計・申告業務を代行してくれる

事業を行っていると、会計や税務申告を行わなければなりませんが、会計や税務申告には専門知識が必要になります。自分で勉強したり、税務署に相談をしながら税務申告の書類を作成することもできますが、時間と手間がかかってしまうというデメリットがあります。 

その点、税理士に会計や税務申告を依頼すれば記帳代行や、自分のところで行った記帳内容のチェックをしてくれます。記帳内容に不備があれば、経理指導も依頼できるので、経理スタッフの教育にも役に立ちます。作成した申告書も提出してもらえるので、わざわざ税務署に出かける必要もありません。自分で申告を行うと、できる節税対策がある場合にも気づかずに税額を確定させてしまう場合がありますが、税理士に依頼すれば、確実な法律知識のもとに節税対策も考えてもらえるので、税理士費用を払っても節税対策まで考えるとコスト削減になることもあります。

税務調査があっても交渉してくれる

事業を行っていると、会計や税務申告を行わなければなりませんが、会計や税務申告には専門知識が必要になります。自分で勉強したり、税務署に相談をしながら税務申告の書類を作成することもできますが、時間と手間がかかってしまうというデメリットがあります。 

その点、税理士に会計や税務申告を依頼すれば記帳代行や、自分のところで行った記帳内容のチェックをしてくれます。記帳内容に不備があれば、経理指導も依頼できるので、経理スタッフの教育にも役に立ちます。作成した申告書も提出してもらえるので、わざわざ税務署に出かける必要もありません。自分で申告を行うと、できる節税対策がある場合にも気づかずに税額を確定させてしまう場合がありますが、税理士に依頼すれば、確実な法律知識のもとに節税対策も考えてもらえるので、税理士費用を払っても節税対策まで考えるとコスト削減になることもあります。

自分で税法の改正などの知識を入手しなくてよい

税法は毎年のように改正がありますが、全部が自分に関係するわけではありません。自分に必要な改正を、一つひとつ調べるのはとても大変です。

もし、税理士と顧問契約をしていれば、自分に関係のある税法改正についての情報を提供してくれます。税法改正についての情報提供があれば、情報を入手する時間が節約できるだけでなく、この情報を自分の事業経営に生かしていくことができます。税法は複雑で専門用語も多く、自分で理解するのは大変です。その点、税理士と顧問契約をすれば、改正された税法をわかりやすく説明してもらえますし、気軽に質問にも応じてくれます。

税法が変わると税務処理が変わるだけでなく、確定申告に必要な書類も変わってくることがあります。税理士に依頼をしていれば、どのような書類が必要なのかを教えてくれるので、いざというときに慌てなくても済み、スムーズな経営をすることができるようになります。

経営についての相談をすることができる

税理士は、会計や税務についての業務を代行するだけでなく、税理士が業務をしていくなかで得た情報から、経営や資金繰りについてのアドバイスもしてくれます。事業についていちばん詳しいのは経営者ですが、会計や税務に携わる税理士は、お金の面から経営を理解し、事業の運営を客観的にみることができます。

税理士は、さまざまな企業のさまざまなケースを見てきているので、その経験に基づいたアドバイスをすることができます。月次試算表を作成してくれる税理士であれば、試算表に基づいて月ごとに経営状態のチェックをすることができます。

また、事業を新しく展開するとき、廃業したいとき、支店を開設したいときなどにも相談できます。事業に大きな変化があるときには、特に資金繰りに気をつけなければなりません。そんなとき、頼れる税理士がいれば、借入金が返済していけそうかどうかなどの計画段階からアドバイスを受けることができます。

税理士のネットワークを利用することができる

経営をしていると会計や税務以外の面で、アドバイスや支援が必要になることがあります。従業員の就業など、労務であれば社会保険労務士に、また、法律的なことであれば弁護士にといった具合に他の専門家を紹介してもらうこともできます。

税理士によっては顧問先同士の独自のネットワークを持っていて、交流会などを開催している場合があります。この場合には交流会に参加することで、人脈拡大やビジネスチャンスに繋げることができます。また、交流会などを開催していない税理士であっても、さまざまな得意先を持っているため、「こういう業種の人を紹介してほしい」といえば紹介してくれるでしょう。

税理士に相談・依頼するメリットのまとめ

税理士に相談・依頼するいちばん大きなメリットは、自分で会計・申告業務を行う手間が省け、自分の本業に集中する時間を確保できることです。自分で会計・申告業務を行おうと思うと、専門知識も必要になるので大変です。さらに、専門家である税理士がついていてくれることで、いざ税務調査が入ったときにも安心できますし、最新の税法改正についての情報も入手してくれます。また税理士は、経営アドバイスもしてくれますので、自分の事業経営に役立てることができます。その税理士の持っているネットワークを利用することで、必要な専門家や得意先の紹介を受けることができるというメリットもあります。

そのような頼れる税理士をお探しなら、エキテンプロの「まとめて相談」機能が便利です。注力分野やエリアから税理士を検索することができ、複数の税理士へ一括で相談&見積もり依頼が送信できます。現状で困っていることがある場合、将来を見据えた相談がしたい場合は、まずは気軽に問い合わせてみましょう。

ニューストピックスについて

\SNSでシェアしよう!/

この記事の監修者

【税理士は経営者の皆様にとって身近な相談役です】 最近はなんでもスマホに聞け!という時代ですが、事業を運営・経営される皆様はそれだけでは解決できないことも沢山あろうかと思います。...

プロのコメント

西濱絢 税理士
  • 西濱絢公認会計士・税理士事務所
  • 西濱絢税理士

経営者様自身でできることも多いと思いますが、餅は餅屋という言葉があるように、どの分野でもその分野のプロには敵わないなではないでしょうか。 税理士報酬は発生しますが、その分大幅に経理業務の時間を削減でき、本業に集中できるだけではなく、支払う税金も安くなることもよくあります。 その時点だけではなく、長い目で見た場合、どうしたらよいのか考えていただきたいなと思います。 税金計算だけではなく、クラウドに対応、経営アドバイスに力を入れているプロを探してみてはいかがでしょうか。

大藏浩幸 税理士
  • 大藏浩幸税理士事務所
  • 大藏浩幸税理士

税理士は年寄りとか暗いイメージがあると聞いてます それは税務署OBの自動資格付与制度が関係していると思われマス 税務署に23年以上勤めていると税理士試験無試験で自動資格付与制度の恩恵を受けるわけです! 実際は60歳定年して退職金をもらってから税理士に無試験で通れる? 試験を通った試験組は何年もかけて試験を合格するわけです?スペシャリストかゼネラリストか? 費用は掛かりますが税理士はあなたの頼れるパートナーでありたい!と願っております

藤原寿美 税理士
  • 藤原税理士事務所
  • 藤原寿美税理士

税理士に頼むと費用がかかる・・・で依頼されていないケースも あるかと思いますが、そこはやはり税のプロ、きっと依頼して 良かったと思われることがあると思いますし、私もそんな税理士でありたいと思っています。

山田祐子 税理士
  • 山田祐子税理士事務所
  • 山田祐子税理士

・税理士に相談するメリット?? ・手間のかかる会計・申告業務を代行してくれる  自分で税法の改正などの知識を入手しなくてよい >経理が不在の会社様には記帳代行というサービもありますし、自社経理ができている会社様は月単位で取引内容の確認をし正しい試算表を作成するメリットがあります。 また、税法は日々変化しています。難しい税法の勉強・判断は税理士に任せることで、本業に専念していただくことができます。 ・税務調査があっても交渉してくれる >調査対応・交渉など、全面的に任せられることは業務の支障もストレスも大幅に削減できます。 ・経営についての相談をすることができる >資金繰り・設備投資のタイミング・節税のみならず、将来ビジョンの実現に向けての相談相手にもなります。 ・税理士のネットワークを利用することができる >税理士・社会保険労務士・司法書士など、ワンストップでお困りごとの解決に向けてご依頼いただけます。 ・税理士に相談・依頼するメリットのまとめ >安心して本業に専念できることがメリットとなります。 また適正な会計処理・税務判断をすることは会社の成長に欠かせません。 費用は会社が成長していく上での必要経費であると納得のできる税理士をお選びください。

経営者・オーナーの方へ

経営のお悩みを無料で専門家に一括相談!

  • 5000人の士業から条件にあった士業を自動選択!
  • 一括見積りで費用と対応を比較可能!
  • まとめて依頼できるから、あなたのお悩みをスピーディに解決!
無料で一括相談・見積りする

士業の方へ

記事にコメントを入れてアピールしませんか?

  • サイト内各所投稿数ランキングに、貴事務所が表示されるようになります。
  • 自分のページの情報量も増えて、より上位に表示されるようになります。
※プロ会員登録がまだの方は無料でご登録可能です。
コメントする